人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

F35岩国基地配備部隊はVMFA121

 2015海兵隊航空プランを見ました。このプランは2011年以来4年ぶりに発表されたものです。まだ十分に読んではいませんが、これからの岩国基地での動きを知るためには重要です。

 F35の2017年岩国基地配備は米国防長官の発表で確定でしたが、今回のプランでも確認できます。ただ2017年1月配備か2016年10月(2017年米会計年度の始まり)配備かはわかりません。前のプランと比べると変化はいくつかあります。

 まず海兵隊はF35B(垂直離着陸機)の採用だけかと思ったら、F35C(海軍仕様)も採用するようになっています。そして全体的にF35の配備は遅れるのですが、岩国基地配備は予定通りです。その結果一番最初にF35の部隊となるVMFA121が岩国基地に常駐することになるのです。

 2017年にはF35の部隊は全海兵隊で2部隊です。そのうちの一個が岩国にくるのです。岩国基地の重要性がよくわかります。市民のレベルからいえば、まだ飛行時間の少ない最新航空機が配備されるわけで、騒音・事故の確率などの住民被害がよくわからない状態で配備されることになり、到底容認できませんね。オスプレイは米本国で相当配備された段階での日本配備でしたから、大分ちがいますね。  11月15日
by kumekeisuke | 2014-11-15 08:06