人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

日米で共同のNBC防護訓練

 岩国基地での日米の共同警護訓練は新しい段階にはいったようです。これも集団的自衛権の行使容認がもたらしたものでしょうか。11月6日付の岩国基地ホームページの記事には11月6日から9日までの4日間、陸上自衛隊102特殊武器防護隊と米海兵隊12飛行大隊が岩国基地でNBC防護訓練を行ったと報じています。

 日米の岩国基地防護の共同演習はアクティブシールドと呼ばれ毎年行われていますが、NBC防護が日米共同で行われたのは初めてです。そして今回の自衛隊部隊は陸上自衛隊中央即応集団隷下です。埼玉県大宮に本部を置いています。通常日米警護訓練は広島県の13旅団隷下の部隊でした。明らかに質的に変わっています。

 記事の最後にNBC担当の米軍将校は、「この地域で紛争があれば102部隊は我々を補強し、よりよく岩国基地を守ることができるよう能力を増加させる」とコメントしています。岩国基地防護のためのNBC訓練だったことを明らかにしています。この演習はキーンソードの一環でしょう。

 今日付のプレスリリースで11月17日から19日まで、13旅団と米軍が恒例になっている共同警護訓練を行うことが発表されていましたが、先の演習とどんな関係になるのでしょうか。   11月14日

 
by kumekeisuke | 2014-11-14 18:17