人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

錦見東ふれあいいきいきサロン

 今日は「錦見東ふれあいいきいきサロン」というお年寄りの集まるところで、サービス付き高齢者向け住宅のお話をさせてもらいました。地域の一人暮らしの高齢者などを対象に、地域のボランティアがお世話をするというイベントです。私、時間を間違えて大いに恐縮した次第です。

 ボランティアは民生委員や福祉委員の方々が多いのですが、もちろん多くがりっぱな高齢者です。まあ高齢者が高齢者の世話をするという構図ですね。私のしゃべったあとは「ハッピーディズバンド」というこれまた平均年齢75歳のバンド(5人)の演奏でした。演奏を最期まで聞いたのですが、時間がゆっくり過ぎていく感じでなにか不思議でしたが、高齢者の感覚なのかもしれません。そもそも昔の曲ってテンポが遅いのですよね。参加しながら思ったのですが、こういうのって現代日本の一文化ですね。

 92歳で一人暮らしのおばあちゃんとお話ししましたが、なんと元気なことか!こういったイベントを楽しみにしているようです。人の話や演奏にしっかり共感できる方で、幸せそうでした。     11月11日
by kumekeisuke | 2014-11-11 17:31