人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

端島にてⅡ

 端島のみなさんのアンケート調査の一端から。島民のみなさんの一番の要望はやはり医療機関が島に欲しいということでした。それから本土との定期便の増発・料金値下げも強い希望でした。片道1830円もするのですよ。よほどのことがなければいけませんよね。

 端島には遠浅のきれいな浜辺があります。岩国市のひとはほとんど来ないそうです。広島からプレジャーボートに乗ってやってくるのだそうです。そこでバーベキューやキャンプなどを楽しむそうです。岩国市民としてはなんか悔しいですね。

 多くの島のみなさんの心配ごとは「孤独」と「病気」でした。まあこれは島だからではなくすべての高齢者(人間?)に共通することでしょうけど。しかし私の見る限り島全体が家族のようで、決して孤独ではなかったようでした。みなさん自分のことは自分でやってとてもお元気でした。端島で生活することが最高の介護予防なのでしょう。  5月13日
by kumekeisuke | 2014-05-13 19:57