人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

「アルゼンチンアリ・・史上最強の侵略的外来種」

 東京大学名誉教授の田付先生から一冊の本をいただきました。「アルゼンチンアリ・・史上最強の侵略的外来種」(東京大学出版会)といいます。先日先生から手紙をいただき本が出版されていたことは知っていました。

 手紙には10年間の研究の成果をまとめたとのことでした。「久米さんにきっかけをいただいて始まった、アルゼンチンアリの研究」という身に余る言葉が添えられていました。本は12名の共著で田付先生の編となっています。恐れ多いことに、私の名前が執筆協力者に加えられているのです。

 最近はアルゼンチンアリのことはすっかり手をつけなくなっていますが、先生の本と手紙に力をいただいてもう一度対策に取り組もうとも思いました。

 田付先生とはしばらくお会いしていないのですが、忘れられていないことをうれしく思います。
     3月29日
 
by kumekeisuke | 2014-03-29 17:21