人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

社会保障制度改革国民会議

 8月6日発表の社会保障制度改革国民会議報告書を大まかですが目を通しました。国はおそらくこの報告書のようにこれから社会保障制度を変えていきたいのでしょう。十分に読み解くことが必要です。(国民会議の委員の中に元日本共産党議長の宮本さんの息子がいるのには少し驚きましたが・・)

 年金の問題でOECDのレポートに触れられていました。今後「就労時間の長期化」「公的年金の支給努力の対象を最も脆弱な人々にすること」「公的給付の削減を補完するため、退職後のための貯蓄を奨励すること」が必要とのこと。

 抽象的すぎてなんともいえないのですが、疑問点は多々あります。たとえば最も脆弱な人々とはどんな人でしょう。超重度の障がいを持つ人しか公的年金がもらえないのでは困ります。貯蓄をしろといっても今は脱デフレでお金を使えと言っているのではないですか、政府は。

 結局多種多様な生き様の自己実現をどのように成し遂げられるかについて、社会保障がいかにセーフティーネットを作っていけるかでしょう。そのためにはさらに一歩進んだ民主主義が必要と思いますが・・。9月9日
by kumekeisuke | 2013-09-09 18:27