人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ネットトラブル

 広島県の少女殺害事件はどうもライン上のやり取りからのトラブルがきっかけのようです。先日もネットトラブルについて書きましたが、中高校生にとってこの問題は非常に重大のようです。

 今日は岩国総合支援学校の学校評議員会がありましたが、支援学校の子ども達のなかでもスマホを持つ子はいるらしく、ネットトラブルについては対策を重要視しているとのことでした。評議員の中に施設の職員の人もいるのですが、その福祉施設でも利用者がラインを使っていて、正直やりとりの中身がわからず対策に苦労されているようでした。

 私などはどうしてネットなどにのめりこむのか理解できないものの一人ですが、夜も昼もメール?をうちまくっているのだそうです。困ったことに教師・指導者がその実態をつかめずにいます。ネットリテラシーが必要ですね。この問題は子どもの学力低下などより、早急な対応が国としても必要と考えます。まず実態の把握ですか?     7月18日
by kumekeisuke | 2013-07-18 18:15