人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

東分校にて

 今日は岩国商業高等学校定時制教育振興会(正式名称)の総会でした。来年度も会長を務めることになりました。数えてみるとちょうど10年目にあたります。長すぎる感もありますが、亀の甲より年の功といいますし、ともかく力を尽くしましょう。

 東分校(定時制は本校から離れたところにあります)は生徒の個性を大切にするいい学校です。毎年多くの不登校経験者が入学しますが、克服する生徒が圧倒的です。今年の入学者は昼間部・夜間部あわせて39名、うち14名が不登校経験者だそうです。ですが現在のところ長期欠席者はゼロとのことです。

 先生方との話で子ども達がネットトラブルに巻き込まれている現実もわかりました。ラインというのですか?何しろ友達からのメールに即座に答えなければ、シカトしたといじめれるのだそうです。返事の間隔が短いことが友情の表れと言うのです。もうはまってしまえば、とんでもない泥沼に陥るようです。ネットトラブルから子ども達を守ることを本気で考えなければいけませんね。

 人間の本質などは時代が変わってもそう大きく変わるものではないと思います。しかし環境の変化は間違いなく子ども達の人格に影響を与えるものと思います。  7月4日


 
 
by kumekeisuke | 2013-07-04 18:51