人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ロストジェネレーション

 夕方のテレビニュースで福島第一原発の敷地内で高濃度の放射能が検出されたことが報じられていました。東京電力はまた発表が遅れていました。あの震災前なら、とてつもなく大きな事件だと思いますが、現時点ではそれほどのインパクトを感じないのは私だけでしょうか。

 福島第一原発の事故は将来のことを考えれば絶望的にならざるを得ないものです。それでも私たちはこの日本で生きていかなければいけないのです。先日フィッジェラルドのことを失われた世代、ロストジェネレーションといいましたが、今日本に生きている私たちこそロストジェネレーションかもしれません。
 
 フィッジェラルドと同世代の作家でサンテグジュペリという人がいます。彼の作品「人間の土地」には人間の本然は土地だと言い放つところがあります。共感できるところがあります。自己実現をいかに成し遂げるかを彼は言っていると思うのですが。そこから社会を考えることが大切と考える次第です。  6月19日
by kumekeisuke | 2013-06-19 21:11