人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

英語の読めない人はどうするの?

 昨日のハリア問題の続き。今日の新聞を見て思わず笑ってしまいました。新聞社の質問に岩国基地はあの「イワクニアプローチ」をもって市民に知らせたとしているようなのです。「イワクニアプローチ」に書いたからと言って通告にはなりません。だって英語のできない人はどうするんです。だいいち中・四国防衛局も山口県もハリアが配備されたことを認識していないのですよ。おまけに2ヶ月も遅れて掲載しておいて、どういうつもりでしょう。

 米軍は「到着発表は日米地位協定の規定で指示されているものではない」と言ったそうです。日米地位協定とはおよそ50年前のものです。この間どれだけ住民の権利が向上したかご存じないのでしょうか。いわゆる「知る権利」は情報公開制度の定着などによって飛躍的に高まりました。そもそもアカウンタビィリティは民主主義の発展と擁護に不可欠なものです。たとえ軍隊であってもできる限りの情報提供は必要です。それを認めないというなら、日本を植民地と考えている証拠でしょう。今回の回答は日米地位協定の改定がこの分野でも求められるということを明らかにしました。
  4月24日
by kumekeisuke | 2013-04-24 18:48