人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

桜のころ

 今桜が満開ですね。夫婦で岩国市の新港町にある公園に花見に行ってきました。不思議なことにその公園は人出が少なかったのです。

 桜の木は50本はくだらないと思います。満開の桜の木の下にいると、桜の雲海の下にいるようで、幻想的でした。西行は桜の花をことさら愛でたらしいですが、正直西行ほどの風流人がどうして桜をそんなに好きなのか、理解できないでいました。

 現在では桜の名所には必ず花見客がいます。それも大抵呑んだくれた人がいます。私も呑んだくれることがありますから、人のことは言えないのですが、現代の花見はとても風流には思えないでいました。

 しかし今日の桜は違いました。考えてみれば、西行の時代は人口も少なく、花見客もあまりいなかったのでしょう。ですから幽玄の世界に浸ることができたのではないでしょうか。花も西行の時代はソメイヨシノではなかったので、忠実に西行の心境をなぞることはできませんが、今日は新しい発見ができたと思っています。  3月31日
by kumekeisuke | 2013-03-31 17:39