人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

TPPの何が問題?

 一昨日安倍首相がTPP交渉参加を正式表明して以来、テレビも新聞も大きくTPPについて報じています。あまり詳しくニュースを見ているわけではないのですが、どうも理解できないところがあります。

 TPPの問題点についてですが、農業問題や医療サービスの問題がクローズアップされています。こうなると国民全体とはかかわりがないように感じられませんか。もちろん農業問題などは重大な問題ですが、私は個人的には違うことを感じています。

 TPPというのはグローバルな規制緩和でしょう?だとしたら、いっそうの格差社会の助長を促すことになると思います。勝ち組、負け組がますますはっきりしてくるでしょう。貧困問題はさらに深刻化しますよ、きっと。

 それから、日本がなぜ莫大な国債をかかえてやっていけるか。とりもなおさず、95%以上が国内で消費されているからです。証券投資が自由化され、これに外国資本が入るようになったら、当然外国投資家からの圧力が高まります。ギリシャなみとは言わないにしても、国民無視の緊縮財政を強要されはしないか心配です。  3月17日
by kumekeisuke | 2013-03-17 11:12