人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

キー・リゾルブと岩国基地

 米韓合同演習「キー・リゾルブ」が昨日から本格的に行われているようですが、岩国基地も何らかのかかわりを持っていると考えられます。別名「ゲートウェイ・ツー・コリア」(朝鮮半島への玄関)と言われる岩国基地のことですから、当然でしょう。

 米韓合同演習は私の記憶でも30年以上前からこの時期行われています。その昔は「チーム・スピリット」と言われていました。ちょっと前は「フォール・イーグル」でした。そして最近は「キー・リゾルブ」です。なんで名前が変わるのかよくわからないのですが・・。岩国基地所属部隊のかかわり方は二通りあります。部隊が朝鮮半島に移動し演習に参加する。もう一つは岩国基地から直接出撃することです。最近は岩国基地から直接演習に参加するパターンが多いようです。要するに岩国基地は朝鮮半島への最前線基地なのです。

 北朝鮮の反応は今年は例年に増して過剰なようです。でも昔から北朝鮮は演習の時期には事実上の臨戦態勢でした。あまり大きくは報道されていませんでしたが・・。気をつけて新聞を見れば扱いは小さくても最大級の警戒態勢がとられていたことがわかりました。考えてみれば自国を対象にした大規模な演習が行われているのですから、当たり前ですよね。米韓合同演習はやめるべきです。そして北朝鮮も時代逆行の挑発行動を慎むべきです。  3月12日

 
by kumekeisuke | 2013-03-12 18:27