人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

よき山口県議会の伝統が崩れていく

 報道によると県議会は一般質問の一人当たりの時間を短縮するなどの改悪を行うようです。少数会派の野党には不利な改定とのことです。山口県議会は自民党が圧倒的に多数の議会ですが、少なくとも他の県議会より民主的な部分も結構ありました。少数野党への質問時間が比較的十分に保障されていることもその一つです。

 少数野党にとって本会議質問はいわば命です。裏工作もできない。知事とのパイプもないのですから、正攻法で攻めるほかないのです。自民党の議員は本会議では再質問はまず行いません。知事与党という自負からだとも考えていましたが、実際は質問能力がないからだったのでしょう。そうでなければ他党の質問時間を削るなどという品のない事はしないでしょう。少なくともほんの2年前私が県議会にいたころは、自民党にも良識と余裕があったと思いますが、情けない限りです。

 よき伝統が壊れていく、自民党の先輩議員諸氏もきっとそう思っていることでしょう。
   3月11日
by kumekeisuke | 2013-03-11 18:36