人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

卒業式閑話

 卒業式といえば、私は自分の高校の卒業式は出席していません。私の時は国立の大学受験日は3月3・4・5日でした。確か卒業式は7日ぐらいだったと思いますが、兄のいる名古屋でぶらぶらしていたのです。学校というなにやら堅苦しいところから開放されてのびのび?したかったのでしょう。帰ってみると、担任のK先生からは大分しかられましたが。

 私の卒業した高校は決して規律の厳しい学校ではなかったのですが、私としては卒業式にでないぐらいたいしたことではないと思っていたのに、しかられたのは意外でした。まあ今から考えればいささか常識を逸したことだったかもしれません。その罰があたったのか、議員時代はそれこそ卒業式にずいぶん出席することとなりました。県議時代は小・中・高と続きましたから3月は少なくとも4回(定時制も含む)の卒業式に出続けたのです。

 今私は定時制の教育振興会の会長を勤めていますが、あまり校則が厳しくなく、自主性を重んずる定時制高校は私にあっているのかもしれません。昨日卒業式に出席して、しみじみ卒業式もいいもんだと思った次第です。 3月2日
by kumekeisuke | 2013-03-02 16:51