人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

夕食当番のこと

 私の仕事が木曜日は昼までのため、いつも木曜日は私が夕食当番ということになっています。もっともレパートリーが少なく大体メニューは決まっています。冬は圧倒的に鍋です。これはもう本当に簡単で栄養のバランスもとれて重宝な料理ですね。ただ家族の評判はよくないです。長女は「お父さんは煮物を作ることをしらないの」といいます。

 なるほど私は知りません。もちろん今日の献立も鍋です。ついでに言えば夕食の食器洗いは基本的に私の役目となっています。こういうことを言うと実は女性には特に未婚の女性には結構受けがいいのです。そこでことさら強調することもあります。まあでも基本的に私は家事をよくするほうではありません。妻は「なんとか家事をサボろうとする」となじりますから。

 個人の尊厳と男女平等が原則といいますが、世の中なかなか理想どおりにはいきませんよね。これからも精一杯家事をサボろうと生きていくことでしょう。 2月22日
by kumekeisuke | 2013-02-21 17:28