人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

いつか必ず笑顔に

 今夕二人の障がい者の子どもさんをお持ちのお母さんとお話しました。いままでのご苦労をお聞きすると同時に、社会のサポートが少ないという実際の課題についても意見交換させていただきました。今の岩国地域の問題が透けて見えるような気がしました。

 障がいのある子を持つ親でなくてはわからないこともあります(こういう言い方はよくないと思いますが、実感することなのです)。現在は二人のお子さんは大分落ち着いているらしいのですが、一時期二人の調子が悪くてお母さんは「ボロボロ」だったそうです。でも知り合いの支援学校の先生に「今は信じられないかもしれないれど、いつかきっと笑顔になれるときがきますよ」と励まされたそうです。その言葉でなんとか持ちこたえることができたとおっしゃっていました。

 「朝の来ない夜はない」「陽はまた登る」。どんなにつらくても、あきらめずに生きれば必ずこころ静かなときが訪れる。そうではないでしょうか。 2月13日
by kumekeisuke | 2013-02-13 19:25