人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

初春の

 今日はあたたかい、いい日和でしたね。柳井市に行くことがあったのですが、田園風景になにやら春を感じましたよ。今ぐらいはちょうど旧暦の12月末ぐらいでしょうか?2月の上旬に旧暦の元旦が来るのでしょう?年賀状で「初春の喜びを・・」なんて書きますが、そのころの陽射しなら確かに春という言葉を使ってもおかしくありませんよね。

 ところで昨日から通常国会が始まりました。聞けば来年度予算は5月上旬ぐらいに可決されるようです。こんなに遅くていいものでしょうか、地方自治体なら考えられません。補正予算の審議が当然先におこなわれますが、補正も本予算もあんな膨大な額の審議って大変ですよ。山口県の予算クラスでも相当タフでしたから。到底一人では太刀打ちできません。でも大切なことは国民一人一人が無関心にならずあきらめず自分なりの政治へのアプローチを行うことと考えます。必ず成果はあります。
 1月29日 
by kumekeisuke | 2013-01-29 20:00