久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

防衛省からの回答(オスプレイ環境レビューについて)

 オスプレイの環境レビューに関する山口県に対する防衛省からの回答を見ることができました。なかなか興味深く読みました。あの「環境レビュー」は米国大統領令と米国国防省指令にもとづいてできたものなのですね。米国政府にオーソライズされた文書ということがわかりました。

 まったくの作文ではなく、オスプレイの日本での運用のベースになるということです。ただ規範や規則ではありませんから、あの文書どおりということにはなりません。いたるところに「記載と実際の運用は異なりえるものと認識している」と書かれています。しかし当面の運用の基準にはなるはずです。やはり重要文章という位置づけになります。

 回答は詳細に聞くと「米軍の運用に関わる事項は答えることが困難」とされています。こういう文章はまったくのウソは書かれていない、しかし都合の悪いことは書かれないというのが常識です。実際の運用を見ながら、読み解くことが必要です。  12月4日
[PR]
by kumekeisuke | 2012-12-04 18:49