人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

リンチピンとは

 ちょうどブログを再開してから4ヶ月ほどになります。議員のときと違って好きなことを書いています。議員時代も同じようなものだったとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、やはり窮屈な書き方になっていたのでは?ところで7月28日付けの私のブログに書いたことですが、今日はもう一度。

 この件については東京のUさんが、大変重要で何度書いてもいいといっていましたから。オスプレイ岩国陸揚げ直後の「イワクニアプローチ」に基地司令官のコメントとしてこんな文章がありました。「(オスプレイの陸揚げは)西太平洋における戦略的日米同盟の補給のリンチピンとしての岩国基地の位置づけを強調することができた」

 リンチピンとは何かを組み立てるときにこれをはずしたらばらばらと解けてしまうピンのことです。私は死活的に重要な基地と訳しました。補給と言うのは軍事上非常に重要な意味を持ちます。沖合移設事業は岩国基地に何重もの機能強化をもたらしたのです。リンチピンという言葉、大変重要です。  11月21日
by kumekeisuke | 2012-11-21 18:17