人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

東京からの通信

 昨日は研修で博多へ行ってきました。昼ごろ旧知の東京のUさんから電話。岩国基地の部隊が北マリアナ諸島で演習をしているのだそうです。彼はサイパンやグアムの地元紙を読んでいるのですが、関連する部分を送ってもらいました。

 北マリアナ諸島での演習といえば今年5月の「ガイガー・フューリー」があります。このときは岩国基地のほとんどのFA18がグアム・テニアンに移動していました。期間も長く大規模な演習でした。

 9月の「バリアント・シールド」(グアム)に岩国基地のVMFA(AW)225が参加しているのはわかっていたのですが、どんな訓練をしたのか不明でした。10月はグアムで「アイランド・フューリー」、11月はテニアンで「フォレイジャー・フューリー」と岩国基地所属部隊が参加する演習が続くそうです。

 オスプレイ騒動であまり気にしていませんでしたが、最近FA18の部隊はあまり岩国にいないのかもしれません。 10月13日
by kumekeisuke | 2012-10-13 14:54