人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

一人暮らしのお年寄りに救いの手を

 ある老人介護施設に行って来ました。私が身元引受人になっている女性に会うためです。この方身寄りがなく病院に入院していたのですが、誰も頼る人がいないので私が身元引受人になったという経緯があります。入所して5ヶ月もたつのに、面会に来たのは私が始めてということでした。聞けばベッドに寝てばかりいるそうです。体調はよさそうで、いくらかお話をしました。世話になったドクターや看護師にくれぐれもよろしくとのことでした。ドクターが体調を崩して入院していることを教えると、急に目を赤くして泣き出したのには、いささか困惑したものです。

 身寄りのないお年寄りの問題は全国的にも大きな問題となっています。地域によってはNPOなどがサポートをしているようです。広島市にもあると聞いています。会として施設入所の際の連帯保証人や身元引受人になったり、老後の資金計画などの相談にも応じているようです。先日医師会病院で在宅緩和医療に取り組んでいる中藤ドクターのお話を聞く機会がありましたが、安らかな臨終には医療だけでなく安心できる環境が必要だということでした。岩国市にもサポート組織が必要です。 8月7日
by kumekeisuke | 2012-08-07 18:26