人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ケアマネさんたちの学習会に参加して

 今日ケアマネさんたちの学習会に行ってきました。在宅緩和ケアの学習会ということで、講師は友人の渡辺薬剤師です。昨晩本人から直接電話があり、いつもお世話になっているということもあり、話を聞きに行って来ました。まあ知り合いが神妙な顔をして人前で話すのを見るのもおもしろいもんです。ただ話の内容は半分ぐらいは彼からどこかで聞いたようなものでしたが。

 彼が関わった在宅緩和ケアの症例をいくつか報告していました。まだ岩国市では在宅医療はあまり進展していません。そういう意味では渡辺さんはパイオニアです。こんな話もしていました。これからはQOL(生活の質)からQOD(死の質)に関心が移るのだそうです。死の質とは豊かな臨終をいうのだそうです。医療機関にいると考えさせられることです。これからの高齢化社会は「豊かな」という言葉の追求なのかもしれません。2012年7月27日
by kumekeisuke | 2012-07-27 21:26