人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ヘリ訓練を本土移転

 今日の赤旗一面に「ヘリ訓練を本土移転」の記事が。北沢防衛相が普天間のヘリ部隊の本土への訓練移転を実行しようとしているということです。検討チームが省内でつくられ米軍と交渉しているということです。へり部隊はもちろん地上部隊との訓練とセットです。岩国基地の近くには日出生台演習場があり、候補地であることは確かです。岩国市のようになんでも防衛省頼みの町つくりをしようとすると、こんなとき絶好の標的にされます。

 同じ一面に介護問題の特集記事がでています。民主党政権は来年度の介護保険制度の改定にむけ、通常国会に法案を提出する予定ですが、介護保険サービスの大幅な後退を予定しているようです。要支援をサービスの対象外にしようということのようです。もうむちゃくちゃですね。高齢者が増え、介護保険利用者が増えるのはわかっていたことです。国の財政支援を増やさなければこうなりますよ。何かカモフラージュをするのでしょうが、もうだまされませんよ、国民は。

 
by kumekeisuke | 2011-01-06 08:45