人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

委員会審議

 昨日から県議会は各委員会が開かれています。私の所属する環境福祉委員会は環境生活部についての審議でした。
 
 アルゼンチンアリについては一般質問に続いて質問。今年岩国市でも2720世帯で実施されたモデル防除事業は来年度から国の交付金がなくなります。民間まかせでは薬剤費が住民の負担となり充分な効果が出ない可能性があります。私としては財政的支援がぜひ必要と考えているところです。また市町への人的支援もいります。残念ながら県当局の答弁は冷たいものでした。もう一つ提案したことは、県としてもアルゼンチンアリ対策の基本方針を作成してはどうかということです。今までの考え方を整理して検討したいとのことでした。

 浄化槽の維持管理については法定検査の検査料の引き下げを検討すべきと質問しました。これは住民から保守点検と重なるので、何とかしてくれと注文が多いのです。引き下げについては課題と受け止めているというとでしたよ。
by kumekeisuke | 2010-12-14 09:21