人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

編隊着陸禁止求めて岩国市に申し入れ

 10月27日午後岩国基地所属のFA18ホーネットが二機編隊で着陸したことが日刊いわくにで報道されていました。私は先の県議会決算特別委員会でこの問題を取り上げましたが、月曜日に国から返事が来ました。驚いたことに「編隊着陸は旧滑走路でもやっていた」ということで問題なしという見解です。

 今年6月編隊離陸については行うことが地元自治体に通告があったばかりです。離陸はだめだったが、着陸はよかったのだというのは納得できません。もともと着陸時は事故が多いのです。至近距離で着陸すれば、事故の可能性が高くなることは常識です。騒音の問題もありますし、断固として禁止されるべきです。

 昨日はこの問題で岩国市に申し入れをしましたが、対応した部長は「他基地の状況も見て、今後の対応を検討したい」という煮え切らない答弁。実際編隊着陸は始めて現認されたのです。断固とした対応をしてほしいものです。
by kumekeisuke | 2010-11-11 06:57