人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

スダチの香り

 徳島のいとこからスダチが送られてきました。昨年のブログにも書いたのですが、9月のスダチが一番いいのです。8月は小さくて香りは強いけれど汁が少ない。10月になると大きくなって香りが今ひとつです。最近は温室で作っているものもあり、5月くらいからLサイズが出荷されているのを見ます。でもハウスものは香りが弱いのです。スダチは徳島の名産と言われますが、徳島生まれの私が思うにスダチの命は香りだと思っています。

 先日妻がスダチを買ってきてくれました。私が好きだからの心遣いですが、小さいけれどあまり香りがありませんでした。スダチってこんなものだったかなと思っていましたが、送られてきた分を食するとなつかしい香りです。徳島ではハウスでなく太陽の下で育ったスダチを露地ものと言いますが、露地ものの香りがいいのです。いかにも徳島の自然を連想させます。いとこも農家からもらったようですが、大きいのもあれば小さいのもあり、いかにも露地ものとわかってうれしかったですね。
by kumekeisuke | 2010-09-13 07:15