人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

愛宕山裁判

 まずは昨日のMH60ヘリの話。夕方広島の岡本くんと小瀬の現地に行ってきました。岡本くんとは長い付き合いで、なんと言っても低空飛行の権威者ですから。彼に最新の?技術を駆使してもらい、飛行高度の推計を行いました。まあ結果が出るのは大分先のようですが。現時点でいえることは、高度300メートル以下だった可能性は高く、150メートル以下かどうかについては微妙というところでしょうか。航空法では人口密集地上空の制限は300メートルで、それ以外は150メートルとなっています。

 昨日は広島地方裁判所では、愛宕山開発で国が都市計画事業の認可を取り消したことについて住民が訴えている裁判がありました。この裁判はすべて傍聴しています。昨日は旧地権者の広兼さんが意見陳述しました。広兼さんには昨年マスコミ関係者の基地調査の折、現地講師を勤めていただき、お世話になりました。「米軍住宅にされるなら、土地を売ることはなかった」「だまされた」の言葉には重みがありました。先日の滑走路移設事業後の港湾施設のこともそうですが、基地の拡張・強化はいつも住民をだまして行われるのです。
by kumekeisuke | 2010-08-20 07:26