久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

島根原発、最低評価「1」

 今日の新聞には500箇所以上の点検漏れがあった島根原発に、経済産業省原子力安全・保安院が5段階評価の最低1を評価したとの記事。保安院幹部が「組織に根本的な欠陥があると言わざるを得ない」とコメントしたことも掲載されています。中国電力の企業体質に問題点があることはすでに指摘されてきたことであり、同じようなことを原発だけでなく何度もやっています。

 この問題は私、6月議会で取り上げました。「中国電力は原子力発電所を管理・運営・経営するのにふさわしくないと考えるが、見解を問う」とききましたが、知事は信頼回復に努めてもらいたいと言うばかり。しからば信頼回復は具体的にどのように検証されるのかと聞きましたら、知事いわく「県民に対する説明が必要」とされました。本当に納得のいく説明が行われるのでしょうか。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-09 06:53