久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

現代アート?

 都築響一さんって知っています?現代アートでは有名な方なのだそうです。この有名な方が私の次女の刺繍バッグを買ってくれていたのです。昨日デザイナーのあべみちるさんから聞いて初めて知りました。インターネットで都築響一で検索すると83万件ヒットしました。本当に有名な方のようです。

 あべさんが「久米さんにはわからないよ」というものですから、「失礼な」と思いながら、ネットでいろいろ調べましたが、たしかに私には高校生がマルクスの資本論を読むような難解さでした。現代アートはむつかしい・・。

 自慢じゃありませんが、私は小・中学校のとき美術は嫌いでした(高校は美術なんてとりませんでした)。だいたいうまい・へたを評価する学校教育はいかがなものでしょう。最近すこしわかってきたのですが、芸術にうまい・へたはないのではないですか、あるとすれば「すきか嫌いか」ではありませんか。違う言い方をすれば、その人にとっていいか悪いかでしょう。アートにもう少し造詣が深くなりたいものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2010-07-07 07:23