人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

住民説明会で

 昨夕の岩国シンフォニアでの国による住民説明会で、気にかかったことを少し。会場から子どもたちのためにサッカー場がほしいという意見、愛宕山に作ってもらいたいということです。岩国にサッカー場がないからということですが、愛宕山にできたサッカー場は岩国市にできたとは言わないですよ。それは米軍提供施設、すなわち岩国市ではないのですよ。

 たとえフェンスがなくとも、米軍提供施設で米軍のサッカー場です。そんなところで練習したり試合したりして、本当に子どもたちが喜ぶのでしょうか。将来にわたっていい経験・いい思い出になるとは思えませんよ。どうしてもいるなら、岩国市がつくるべきなのですよ。教育に大切な、自己肯定感とか自己尊重感が育つのでしょうか。たのしければいい。うまくなればいい。というのは「金儲けがすべて」といういままでの日本人の悪いところに、つながる教育になります。21世紀の教育はこれではいけないと思います。

 最後の公明党の市会議員の発言はなんとも意味深。「岩国だけは、特別な国からの支援が受けれるような法的体制を」という意味に受け取れました。国は「強い要望があったことを上に伝える」とのこと。なんと言えばいいのか・・。
by kumekeisuke | 2010-04-20 06:55