人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

民間空港再開での質問

 一般質問の原稿はあらかたできました。岩国基地民間空港問題を質問するのですが、昨日はある一般の市民のかたと意見交換しました。この方年金暮らしで、行政経験者というわけでもないのですが、本当に詳しいのですよ。空港需要予測など自分で算出していましたし、私の知らない内閣府の文書なども持っておられて、頭が下がりました。なにしろ資料を自分でたくさんつくっているのです。

 国土交通省の需要予測は35万人とされています。一日平均1000人を切るのですが、本当にこれで航空会社は採算が取れるのでしょうか?どうしても採算重視となれば、就航する航空機は小型になりはしませんか、そうなれば経済効果はいかがなものでしょう。先日中国新聞に岩国民空ができた場合の他の空港への影響が載せられていました。国土交通省の資料が元のようになりますが、宇部空港にも影響があって、山口県としては痛し痒しです。
by kumekeisuke | 2010-03-08 06:58