人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

風邪におもうこと

 久しぶりに風邪で寝込んでしまいましたが、年に何回ぐらい人間て風邪をひくのでしょう。私は頑健なほうではないので、決して少なくはないと思いますが・・。私、小学校6年の夏から高校2年の秋まで5年間学校を休んだことがありません。小学校のときはいざ知らず、中学校は少々熱があっても学校にいかされたものです。まあ体が弱いということはないのでしょうね。

 でも今は年に何回は風邪にかかりますね。そして一年に一度ぐらいは寝込むのでしょうか。病気には病気の風情というものがありはしませんか?家族が優しくしてくれたり、日ごろとは違う時間を過ごして身の回りのものが新鮮に感じたり、自分を考えるいい機会になったり。私などは日曜も土曜もない仕事をしていますから、たまにはいいのでしょう。風邪の効用ととらえたいですね。

 今日は午前中記者会見、午後は山口で裁判傍聴、「私学助成を進める会」の申し入れに参加という予定にしていますが、体力的に持てばいいですが・・。
by kumekeisuke | 2010-02-10 07:20