人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

寒さの思い出

 小沢一郎氏の事件で検察は強制捜査を。大手ゼネコン鹿島も捜索されたというのだから、事件は大きくなるのかもしれません。小沢さん検察をなめていたのではないでしょうか。ところで寒い日が続きます。私は大学は仙台にいましたから、相当の寒さを経験しています。

 「真冬日」というのをご存知でしょうか。一日の最低気温が零度以下という日です。私はこれを仙台で始めて経験しました。ひどいときはそんな日が何日も続くのです。南国育ちの私にはこれはこたえました。もう寒くて眠れない。水道管は凍るし、あの歌で有名な広瀬川も表面ですが半分ぐらい氷が張るのですよ。山のがけなんかにできたツララは滝のように大きくなります。雪はパウダースノーで風が吹くと舞い上がり、違う世界に来たようでした。

 あまりの寒さに電気毛布を買いました。ただ暖房具は4年間基本的に大学生協で買ったコタツだけでした。人に言わせると仙台ぐらいが中途半端で暖房がしっかりしていなくて寒さを感じるといっていました。たしかに岩手や青森の友人に聞くと寒さ対策は相当しっかりしていました。若くなきゃダウンしていたでしょうね。それにやはりあの当時は体の順応性が高かったと思います。

 昨日今日の寒さはこたえますが、仙台のことを思い出すとやはりたいしたことないなとも感じますね。
by kumekeisuke | 2010-01-14 07:24