人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

松沢神奈川県知事の発言は

 昨日まで2泊3日で、環境福祉委員会の視察で家を空けていました。昨日は宇部空港につくとすぐに県庁に。吉敷議員と申し入れを行いました。というのは、松沢神奈川県知事が「厚木基地騒音対策協議会」が国に要請を行った際、「岩国基地への空母艦載機部隊の移転を進めてもらいたい」という趣旨の発言をしたからです。これの撤回を山口県知事として求めるべきと申し入れたのです。
 松沢知事は全国の基地を抱える県が国と交渉する為の組織である、渉外知事会の会長です。全体のことを考えて発言してもらわなければ困ります。「協議会」の要請には配慮があって、岩国という言葉は出てきません。ところが松沢知事はインタビューで岩国という言葉を使っているのです。軽率と指摘されても仕方ないでしょう。対応した県の基地担当理事はあの発言は「協議会」の会長の発言ということでした、と言っていましたが歯切れが悪い答えでしたね。
 この問題では前日に市議会議員が岩国市に申し入れをしていましたが、私たちは申し入れの中身を少し変えました。やはり県ですから渉外知事会での対応を問題にしなければいけないでしょう。
by kumekeisuke | 2009-11-13 07:10