人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国総合支援学校の文化祭

 今日は岩国総合支援学校の文化祭でした。私は同窓会長として出席。午前中のステージはもちろん、午後の作品販売までいました。ステージは小学部・中学部・高等部とそれぞれ劇をするのですが、毎年全員出場、先生方の大変なご苦労が見てとれます。重度の障がいがあって、舞台に出るだけのように見えても、子どもたちにはいい経験です。あのステージでの一体感を味わえばきっと大きく成長するでしょう。いわんや台詞をしゃべった子はとてもすばらしい経験となったでしょう。地元選出の県会議員はほとんど来ていただけました。地域の方もおられましたし、卒業生もたくさん来ていました。みんなでつくる文化祭です。
 ところで私は久しぶりにすべてのステージを見ました。というのも忙しいということもあったのですが、PTA会長時代は中学部と高等部の間にいつも保護者の出し物をしていて、その準備で中学部の劇はほとんどみることができなっかたのです。今年はゆっくり劇が鑑賞できました。
by kumekeisuke | 2009-11-07 18:58