人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

加藤和彦さんの死

 ミュージシャンの加藤和彦さんの自殺が話題となっています。加藤さんは私が小学校時代「帰ってきた酔っぱらい」で一世を風靡していました。私は1960年後半から1970年代までの音楽が、日本も欧米も好きです。私の感性は青春時代で止まっちゃっているのでしょうか。加藤和彦さんも好きなミュージシャンの一人です。あまり詳しくは知らないのですが、ファンであることは間違いありません。
 フォーククルセダースが活躍していたころはベトナム戦争が激しいころでしたが、しかしミュージシャンは音楽で世界を変えようと本気で思っていました。音楽が社会にとても影響を持っている時期でした。私もそんな思いを心の奥底で受け止めてしまった人間かもしれません。
 加藤さんはうつ病だったそうです。この病気になれば自分の本当の意思が認識できないのかもしれません。今はいい薬がありますから、治る病気だと聞いています。でもこれも運命かもしれません。ご冥福をお祈りしますが、しかし何より加藤さんの音楽は私の心から消えることはないでしょう。
by kumekeisuke | 2009-10-19 13:06