人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

第一ラウンドは反対派住民の勝ち

 今日は午前中は県に申し入れ、午後は平生町の田名港の現場に直行、中国電力の撤収までいました。今日の中電の対応は私が前に行った月曜日と違って、なんとも迫力がなくただお願いするばかり。実際随分頭を下げていました。申し入れで分かったのですが、昨日県から対応について厳重注意があったのです。多分そのせいではないかとおもいます。
 申し入れでは私は現場が大変な状況で、地元住民は高齢者も多く、健康面からも心配されることを指摘。ぜひ現場に県も行って状況を確認するべきとしました。対応した理事は県が現地に行くことは考えていないとしました。しかし中電がやり取りのなかで「一次産業はつぶれる」「職を世話する」など言ったことについては、責任者を呼んで厳重注意したとし、工事着手は強行されることはあってはならないと答えました。
 今回の混乱は埋め立てを許可した知事に大きな責任があります。住民の理解が得られるまで、工事着手を中止するよう重ねて求めました。
 それにしても工事着手の見通しは立たず、第一ラウンドは反対派住民の勝ちのように思います。
 
by kumekeisuke | 2009-09-17 18:46