人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

新型インフルエンザの対応は

 沖縄県で基礎疾患のない24歳の女性が、新型インフルエンザに感染、重症化して死亡した報じられています。沖縄県では新型インフルエンザは猛威を振るっています。山口県ではさほどでもありませんが、これから感染者が増えることは避けられないでしょう。昨日は日本共産党の県議団として議会前の勉強会を行いました。
 山口県では「発熱外来は休止し、かかりつけ医などの一般の医療機関で発熱患者の診療を行う。」としていますが、これでいいのでしょうか。医療関係者からは相当な反発があります。新型インフルエンザの感染者がのこのこ一般の病院にいくと、基礎疾患を持っている感染すれば危険な状態になるであろう人たちと接触するのです。お医者さんたちは感染が疑われる人たちは来てもらいたくないといっています。
 聞けば新型インフルエンザについては、基礎疾患のない人たちは感染しても死亡する確率はごく少ないとのこと。もう熱がでれば、じたばたせずに自宅で寝ていてもらうのが一番と言っていました。タミフルなんかも本当に大量に備蓄が必要なのでしょうか?薬会社はうれしいでしょうが、なんでも薬を投与すればいいというものではないでしょ。
by kumekeisuke | 2009-09-16 07:24