人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

アメリカからの平和活動家に基地案内

 一昨日はアメリカから来られた平和活動家のみなさんの岩国基地見学のガイドを。基地の沖に行って艦載機移転の問題など説明して、意見交換をしました。18名のグループでしたが、ワシントン州タコマ市を中心に活動している人たちです。ビクセル神父(81)が企画したそうです。ビクセル神父は現地ではとても有名な平和活動家なのだそうです。みなさん教養ある人たちでしたね。岩国にいる米兵とは違いましたね。軍事問題にもくわしい人たちでした。いくつかのマスコミが取材にきていました。
 15歳今年高校に入学するサラさんというかたとお話しました。何でも彼女はブッシュ大統領に手紙を出したことで有名なのだそうです。この子がまた理知的でしっかりしていて、感じがいいのですよね。うちの息子と同い年とは到底思えませんでした。当たり前ですが、アメリカ人らしいいい英語を話すのですよ。ところで通訳の人はいたのですが、なかなか専門用語が出てきません。どの程度満足してくれたのかちょっと心配ではあります。ランウエイ(runway・・滑走路のこと)、といくら発音してもみんなぽかんとしているのです。何回かいうとやっとああそうかという顔をするのです。私のR発音はまったくだめだということを理解しました。
 最後にビクセル神父たちに文子の絵のポストカードを差し上げたのですが、本当に喜んでくれました。文子の絵をビューティフルだと褒めてくれました。私に関してはこれが一番うけたようでした。
 ところでなんと妻の自転車は返ってきたのです。警察はじめ関係者のみなさんにはお礼をいいたいです。
 
by kumekeisuke | 2009-08-06 17:32