人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

山口市の断水は人災?!

 今日午後、事務局の吉田さんと山口市内の被災地を視察しました。山口市では約3万世帯もの断水がありましたが、その原因となった朝田の浄水場を訪ねました。復旧もめどがついたようで、担当の課長さんも落ち着いておられました。給水の為のモーターが浸水したためとのこと。どうして大切なライフラインの水道がこんなにいとも簡単にやられちゃうのでしょうか。浄水場のすぐ近くをふしの川が流れています。県河川ですが大きな川です。ここの土手を水が越えてきたというのです。ちょっと信じられないでしょう。よくみるとふしの川はほとんど浚渫されていませんね。土砂がいっぱい堆積していました。草もぼうぼう。上流の中洲には大きな木が何本も生えているのです。これでは水害をおこしますよ。おまけに浄水場近くの土手は対岸より低くなっているのです。私の見る限りこれは人災ですよ。ライフラインの重要性を県も市も理解していない?と違いますか。
by kumekeisuke | 2009-07-29 18:19