人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

景気の悪化は底をうった?

 政府は景気の悪化は底をうったという見解らしい。多くの国民に実感がないと思います。こんなことをいう政府にまた不信感を持ったと思います。単に一部の企業の業績が良くなりかけているということでしょう。日本の多くの企業が不景気に苦しんでいることが事実です。政府がこんなことを言っても国民の財布のひもはゆるくはならないでしょう?株式もすさまじい金余り現象だから、ちょっとしたことでも動くのではないですか。本格的な景気上向きとは到底思えません。
 どうやれば景気がよくなるのか?というよりこれからの日本はいかなる道を進むべきかが問われていますね。鎌田實さんというお医者さんの本にはこんなことが書かれていました。「激しい競争を支えるためには、国の土台が大事。そこにあたたかな血が通っていることです。教育や職業のチャンスが充実していて豊かな医療や福祉がある社会。そんな社会が大事のように思います。」この方ウェットな資本主義を求めています。ドライな資本主義は小泉元首相の新自由主義をいうのですが。共産党のいうルールのある資本主義と似ているなと思いましたね。多くの国民が小泉型新自由主義の変革を求めていることは確かだと感じます。
by kumekeisuke | 2009-06-18 07:23