人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

佐藤優氏の「交渉術」

 先日東京に行ったとき、浜松町の本屋で「交渉術」という本を買いました。元外務官僚(正式に言うと起訴休職外務事務官)の佐藤優さんの本です。これはなかなか面白い本でした。400ページぐらいを一気に読んだという感じです。対ロシア外交の経験、外務省・首相官邸の内部事情などが書かれていますが、筆者の筆力は相当なものです。まあ自分のことはあまり客観的に書かれているとは思わないのですが・・。橋本首相が米原万理さんに迫った話とか裏話もたくさん。彼は私より4歳も若いのにたいしたものです。頼まれていた原稿(5000字)を締め切り遅れで今日仕上げました。時間が取れなかったせいもあるのですが、スイッチが入るのに時間がかかりました。佐藤さんならあっという間に書いたでしょうね。
by kumekeisuke | 2009-05-22 18:53