人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

5月臨時議会

 昨日は民主党小沢代表の辞任のニュースが、また「政治と金」の問題です。国民の政治不信は募るばかりです。明日まで県議会は5月臨時議会です。常任委員会の組み換えと新しい議長・副議長を選ぶことが仕事ですが、こんなことにおよそ一週間もかけるのはちょっとのんびりしすぎではありませんか?市議会なら一日で終えますよ。
 昨日は議長選がありましたが、選挙の直前にちょっと一もめ。民主党から「自民党からだれを議長候補にするのか挨拶がない」という意味のクレームがでて、休憩。これはおかしな話でしょう。自民党から挨拶をしなければならないきまりはありません。民主党が自ら決めることでしょう。それに議会運営委員会も開いて段取りも決め、かつ自民党と連絡を取る時間は十分にあったでしょう。単なる嫌がらせにしか見えません。これには伏線があったようです。民主党に常任委員会の委員長職がもらえるという話があったらしいのです。ところがふたを開ければ全部自民党が独占する方針。そこで本会議で休憩をもとめたというところではないですか。まあそれにしても自民党の皆さんの役職への執着はすごいものです。議長・副議長・常任委員会の委員長・副委員長は全部独占するのですから(議会運営委員会は除く)。
by kumekeisuke | 2009-05-12 08:01