人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国南八十八霊場

 「岩国地旅の会」の杉山さんから「岩国南八十八霊場道中図」をいただきました。四国のように岩国にも八十八霊場があったのです。「道中図」には「明治33年に設置された南八十八霊場の資料と出会い、一つの町おこしとして復興することにした」と記されています。前にも書きましたが、私自身は四国の出身ですから八十八霊場は身近に感じるものがあります。四国へいくと弘法大師なんていいませよ、お大師さんです。1000年以上も前の人ですが、弘法大師という方は大変庶民に親しまれているのですね。まちがいなく日本のスーパースターですね。
 ところで「道中図」をみると私の自宅の近くにもたくさんの霊場があります。とりわけ興味深いのは立石の薬師堂です。すぐ近くに石風呂があるというのです。私は石風呂についてはまったく知識はありません。しかしかの民族学者宮本常一氏が大島で石風呂についてずいぶん熱心に研究したという本を読んだことがあります。ぜひどのようなものか見てみたいと思っています。それと岩国にもたくさんの大師堂があるということがわかりました。
 今日は午前中「海兵航空計画」について記者会見をおこないました。岩国基地に最新鋭戦闘攻撃機が配備されるということとハワイから来ているヘリコプター部隊がオスプレイにかわるということについてです。
by kumekeisuke | 2009-05-07 18:03