人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

何とかならないか山口線

 今日は県議会最終日すべて終わりました。一日中雨でしたが、山口線には参った。強風で列車が遅れて困りました(宮野・益田間が)。その影響で行きの新山口駅・山口駅間はなんと25分も遅れました。倍の時間をかけて料金は変わらないというのですからJRはいいですね。帰りも10分以上遅れました。単線のかなしさというだけですまされるのでしょうか。便数は少ないし新幹線との連絡は悪いし、こんなにアクセスの悪い県庁はないでしょう。まさに日本一不便な県庁というべきでしょう。県庁の位置が今の小郡か防府なら、もしくは新幹線の駅が山口駅だったらとっくに30万都市だったでしょう、山口市は。いかんともしがたいことながら、通う身になれば愚痴の一つも言いたくなるというものです。
 ところで民主党は来年度予算案に賛成しました。どこまでも二井知事の与党でありたいと討論で宣言しました。地方自治体の議会というのはチェック機関です。議院内閣制の国政と違って与党意識というのはそぐわないと思いますが。是は是、非は非で臨むべきです。
by kumekeisuke | 2009-03-13 20:13