人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

書き忘れたこと

 私は宮本常一さんの奥さんとお会いしたことがあります。10年以上前ですが柳井市周辺の方々で作っている勉強会に呼ばれました。奥さんはそのときのメンバーでした。岩国と沖縄の基地問題について話をしました。奥さんは素直に話を聞いてくれたと思います。まるっきり普通の女性でした。確か紹介をしていただいと覚えています。私はそのときは宮本常一さんのことは名前ぐらいしか知らず、簡単にご挨拶をしたぐらいにとどまったと思います。
 先日「別冊太陽」の宮本常一特集を買いました。そのなかで奥さんのアサ子さんが写った写真が何枚かありました。私の記憶にある奥さんの面影がはっきり残っていました。奥さんは今もご健在だそうです。お会いしたときもう少し何か聞いておけばよかったと思うことしきりです。前回のブログに書き忘れたことでしたので、ここに書きました。
by kumekeisuke | 2009-02-07 18:16