人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

知事に予算要望

 日本共産党山口県委員会と県議団は今日、二井知事に2009年度の予算要望を行いました。全体は9分野、224項目に及びます。とりわけ緊急重点要望として①国に雇用確保対策を求め、県独自の直接雇用を行う。②福祉医療制度の改悪を止める。③愛宕山開発は住民合意のもとに行う。を求めました。二井知事は①については国に本格的に取り組んでもらいたい、県としてもできるだけのことはしたい。②は財政が厳しいので負担増をお願いしたい。ということでした
 ③は私が関連して「今月防衛省に行くが、その内容は?」「都市計画審議会で5人が反対したが、どのように受け止めているか」と聞きました。二井知事は「跡地利用と都市計画の廃止は関係ないと思う」「今回は国に意向を確認するようになると思う、償還計画を作らなければならないので」とのこと。「米軍住宅では地元が反対するといっているんですよ」とも言っていました。「条件をつけずに売却する」という方針では国はなかなか難しいという感触でした。言いたいことは山ほどあったのですが、時間の関係で言いっぱなしでした。最後に知的障害者の県庁への正規雇用を要望しておきました。
by kumekeisuke | 2009-01-19 19:24