人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

愛宕山で知事と市長が協議

 二井知事と福田市長が愛宕山問題で、昨日会談しました。新聞が大きく取り上げていますが、国や住民への配慮・シグナルが垣間見えます。
 県からの報告や新聞報道を見る限り、県・市の対応・方針の再確認が行われたに過ぎません。「一切条件をつけず、買取を国に要望する」ということです。ただ知事、市長がそれぞれ記者会見を開いて現時点での意見を表明したところに、今までなかったコメントがあったということです。そもそも別々に記者会見しなくてもいいでしょう。県・市には考えの違い、温度差があったということでしょうか?
 福田市長が「米軍住宅前提なら売却しない」といったことが大ニュースになっているのです。これは今までの方針となんら矛盾しません。売却した後のことには条件をつけていません。「米軍住宅を建設しないことを条件にする」とはしていないのです。そう言ったなら大ニュースでしょうけど。国に向って県・市の立ち場を理解してもらいたいというアピールと、住民へのリップサービスというところでしょうか。
 愛宕山の問題については12月議会で大いに取り上げたところです。質問のビデオを議会事務局がとってくれているのですが、先日岩国市の東地区におすまいのTさんにお貸ししました。後日うかがうと、ダビングして周辺の方に見てもらおうと思っていると言っておられました。党員でも後援会員でもない方ですので、大変ありがたく思いました。
by kumekeisuke | 2009-01-07 08:52