人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

生け花

 私の自宅のすぐ近くに、華道家の蔵重伸さんがおられます。私が岩国養護学校のPTA会長のときに生け花教室を開いてもらいました。これは我ながらなかなかいい企画だったと思っています。養護学校の子たちはみんな個性的です。とてもいい作品ができます。どれ一つとしてまねをしたものはありません。また本物の芸術家と触れ合ってとてもいい経験になったと思います。蔵重さんも喜んでくれ、もう6年も続いて年に一回ですが生け花教室が開かれています。蔵重さんの生け花の力というのは素人の私が見てもすごいものがあります。まあ話をしながらさっさといけるのです。それでいて見事なものです。彼女いわく、「花をいかすことが大切」。蔵重さんの作品は力強さを感じます。生命力を感じるというべきかな?それでいて絢爛。今日たまたま彼女の作品を見る機会があったのですが、やはりすごかったです。
by kumekeisuke | 2008-12-30 16:55